第1回森の国オカリナフェスティバル
- telemann1
- 20 時間前
- 読了時間: 3分
🌿第1回森の国オカリナフェスティバルを振り返って
2008年に兵庫県宍粟市で開催された記念すべき第1回目の森の国オカリナフェスティバルは、たくさんの笑顔と素敵な音色に包まれた二日間となりました。
🎉 前夜祭(交流会) in 志んぐ荘
3月15日(土)、リハーサル終了後に志んぐ荘にて「前夜祭(交流会)」を開催しました。約50名の出演者の皆さんとスタッフ、そしてゲストの デューオさん と 稲葉知香子さん をお迎えしてのにぎやかな食事会です。

おいしい料理を囲みながら、あちこちでオカリナ談義に花が咲き、会場は終始なごやかな雰囲気に包まれていました。
広島から来られた出演者の皆さんとデューオさんの交流や、稲葉知香子さんとフェスティバル提案グループ「オカリナフレンズ小鳩」の皆さんとの記念のひとときも、とても印象的でした。
お楽しみの ビンゴ大会!会場は大盛り上がりで、笑い声が絶えませんでしたね。

さらに、前夜祭参加者だけの特典として、ゲストによる生演奏 も…!

間近で聴くオカリナの音色に「感激…!」という声があちこちから聞こえてきました。やっぱり生演奏は最高です。
最後は参加者全員での オカリナ大合奏。たくさんの音がひとつに重なる、あの一体感は前夜祭ならではの特別な時間でした。
演奏発表会
翌日は、11時から 41組 による演奏発表会。ソロ演奏、グループ演奏、ギターやチェロとのアンサンブルなど、本当に多彩なステージが続きました。どの演奏からも、皆さんの練習の成果とオカリナへの想いがしっかり伝わってきました。
フェスティバル会長 小倉康永 の挨拶で開会し、各グループの発表へ。写真は「オカリナフレンズ小鳩」の皆さんの演奏風景です。

客席では多くの方がじっと耳を傾け、会場全体があたたかな空気に包まれていました。たくさんのご来場、本当にありがとうございました。
また、白谷敏明 宍粟市長 からもご挨拶をいただき、地域の皆様に支えられているフェスティバルであることを改めて感じました。
ゲストステージ
ゲストの 稲葉知香子さん の演奏は、澄みきった音色が会場に広がり、まるで空気が透明になったかのような美しさ。心がすっと癒される時間でした。

そして デューオさん のステージでは、さまざまな演奏スタイルで会場を魅了。オカリナの可能性の広さを感じる、聴きごたえたっぷりの演奏でした。

🎁 お楽しみ抽選会
最後まで残ってくださった方々での抽選会も大盛り上がり!ジャンケンで勝ち残った方に素敵な賞品が贈られました。
1位の方には、ゲストの稲葉知香子さんが厳選した「さくら工房オカリナ」 が当たりました!会場からは「うらやましい〜!」の声がたくさん上がっていましたね。

フィナーレ
締めくくりは、実行委員会より出演者の皆様へ花束の贈呈。ステージの上には、やり切った笑顔がたくさん並んでいました。
音楽でつながり、心でつながる。今年もそんなフェスティバルになったことを心から嬉しく思います。
今回は、振り返り投稿の第1回目!ここから全16回のフェスティバルを振り返りたいと思います♪






コメント